経営コミュニケーションがなんとなく学べるフリーマガジン ケイコミュ

学生発信フリーペーパー ケイコミュ

経営コミュニケーション学科の学生が「本気(ガチ)」で制作する学生による学生のための情報誌。

学生が作るケイコミュができるまで

ケイコミュはただのフリーマガジンではありません!学科の学びである「経営」と「コミュニケーション」を切り口に、ひと味違う情報をお届けしています。取材コンテンツの設定から、実際の取材・原稿制作までを学生が行うのが大きなポイント!大学生や高校生をターゲットとしたテーマ設定で、楽しく読んで、なるほど学べる唯一無二のフリーマガジンを目指します!

ケイコミュ バックナンバー

各バックナンバーをクリックするとPDF で開きます。 ※端末によってはダウンロードされます。

LINE@ LINE@

経営コミュニケーション学科の
イベント情報や
入試に関するお知らせを発信!

ケイコミュ LINE@

経営コミュニケーション学科のイベント情報や
入試に関するお知らせを発信!
登録しておくとイイことがあるかも…!?
右のQRコードから登録してね!

LINE@
ケイコミュの主なコンテンツ

定番のシリーズ企画からトレンド感ある新規企画まで!楽しく学べるコンテンツが盛りだくさん!

ケイコミュ対談

ケイコミュ対談

古着、ライブハウス、グルメやネイルなどなど…大学生や高校生が興味をもつテーマを、経営コミュニケーション学の視点から取材するとどうなるのか?目からウロコの経営戦略や成功のヒミツに迫ります!難しい経済書を読むより、社会の仕組みがよく分かる!?

ケイコミュ対談
ケイコミュ対談
マチアルキ

マチアルキ

宮城の商店街や街をケイコミュ式にレポート!コミュニケーションが生きる街の「ニッチ(特定の ニーズ(需要、客層)を持つ規模の小さい市場・隙間市場)」なビジネスを特集しています!

マチアルキ
マチアルキ
仙臺人

仙臺人

仙台・宮城で活躍する経営者の方に、地元で起業することの魅力や、やりがいを伺います。地元を愛する熱い気持ちが伝わってくるお話は、まさに「経営コミュニケーション学」が社会で活きていること実感する瞬間です!

仙臺人
仙臺人
他にも楽しい企画が盛りだくさん!

他にも楽しい企画が盛りだくさん!

経営コミュニケーション学科がよく分かる企画が他にもいっぱい!学生アンケートをとってみたり、食べ比べをしてみたり…。魅力的なコンテンツを日々模索しています!
●卒業研究レポート
●ファッションスナップ
●先生紹介
●裏★学校案内
●MC 女子会 など

他にも楽しい企画が盛りだくさん!
経営コミュニケーション学科 PR大使ケイエイ 経営コミュニケーション学科 PR大使ケイエイ

経営コミュニケーション学科 PR大使ケイエイ

  • 経営コミュニケーション学科
  • PR大使
  • ケイエイ
一緒にケイコミュを作りませんか?

ケイコミュ制作メンバー募集

参加資格  :経営コミュニケーション学科在籍の1 年生~ 4 年生

お問い合わせ:東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科
ケイコミュ製作委員会 (猿渡研究室内)
e-mail mc-office@tohtech.ac.jp

ケイコミュの挑戦

多くの大学、学科では学びや学生生活を「パンフレット」という形でまとめています。本学科での学びをどのようにみなさんに伝えたら良いだろうか…学生、教員、そして広告会社を巻き込んで、あれこれ考えました。その中から生まれたのがフリーペーパー「ケイコミュ」でした。学科の学びは現実の社会をより良いものにすること、そして現実の社会に学科の学びがどう活かされるかを実践することが目的です。それを具体化することで学科のPR になるのではないか…そう考えました。
「ケイコミュ」は、学科の学びがすべて詰め込まれたものとなっています。少しでも面白いなと思ってくださったら、それは「ケイコミュ」が面白いだけではなく、学科の学びが面白いということです。それもそのはず、「ケイコミュ」は学科で学んでいる学生たちが企画し、取材し(写真撮影等もおこない)、記事を書いて発行しているのですから。

経営コミュニケーション学科 猿渡 学 准教授

経営コミュニケーション学科 猿渡 学 准教授